ブログトップ

G好き♪ひとりごとです。

mizuho179.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

沖縄キャンプ、打ち上げ

まずは、昨日の、広島との練習試合ですが。

4-1 で負けてしまいました。決定打はあまり出なかったけど、内容はまあまあだったかな。

笠原投手が、もうちょっとびしっと抑えてくれてたら、ばっちりだったんだけどね(←笠原君も、そろそろ1軍定着して欲しいと、願ってます)

杉内投手が、調子が良さそうだったのは、何よりと思います。

小林投選手も、攻守に安定した活躍をしていました。

ではありますが、

亀井選手が、指の骨折で、帰京したとのニュース。とても、残念です。怪我には、本当に気をつけていると思うんだけどね。悔しいでしょうね。亀井選手の場合は、治りさえすれば即、戦力として活躍出来ると思うので、しっかり治して欲しいです。



そして、今日は、午前中に練習をして、沖縄キャンプを打ち上げました。

今日の練習風景で印象的だったのは・・・、スタンドから観戦していた幼稚園(保育園?)の子どもたちが、「ちょうのせんしゅ~」と声をかけたら、長野選手が笑顔で手を振っていたところ。子どもって、良いなあ(笑)

寺内選手は、練習には参加してましたね。右腕はあまり使わない練習をしていました。でも、軽いトスは出来てたみたいなので・・・重症じゃないと良いなと思います。

G+の中継では、キャンプを打ち上げた直後の感想として、原監督、阿部選手、村田選手、井端選手、片岡選手、内海選手、小林選手のコメントを放送してくれました。

その後、井端選手と片岡選手のロングインタビューやってたけど、これ、以前にも放送したものですよね片?岡選手のは見たけど、井端選手のは見れなったので、今日見れて良かったです。井端選手の内容は、いろいろさすがだな~と感じましたね。

「ファンは、10ゲーム以上離して、優勝して欲しいと思ってるでしょうけど、自分としては、10.8みたいな(この日の勝敗で優勝が決まる、みたいな)試合を経験したい」と言うことも言ってました。



宮崎から、沖縄と、長いキャンプ、本当にお疲れさまでしたね。

まだこれからの調整が重要とのことですけど、ひとまず家に帰れるし、一区切りですね。

More
[PR]
by mizuho10709 | 2014-02-27 21:14 | Comments(6)

練習試合 VS 三星ライオンズ(韓国)

今日は、韓国のサムスンライオンズと言うチームとの練習試合。

8大田6坂本9長野D村田3ロペス7アンダーソン5坂口4片岡2河野 P阿南

結果的には、5-3 で勝ちましたけど。ちょっともやもやっとしてます。

1回、大田選手のヒットと、坂本選手の2塁打で、ノーアウト2、3塁で、長野選手の内野ゴロの間に1点。犠飛じゃなかったけど、この打撃はOKだよね。その後、村田選手のところで、セカンドゴロエラーで1点。

5回に、片岡選手ヒット、河野選手死球、大田選手四球で満塁、坂本選手の犠飛で、1点追加。坂本選手は、犠飛しっかり打てるね。

しかーし、6回の裏に、小山投手が、3ランを打たれて、同点に007.gif

8回に、大田選手のソロで勝ち越し。

9回に、藤村選手が、相手バッテリーエラーの間に、セカンドからいっきに生還して、追加点。

で、5-3 でした。

2番手で、4回から出てきた小山投手は、今日は3失点。たぶん、評価は前回と変わらない気がする。阿南投手に、1歩置いてかれちゃったかな。

前回8失点した後、桑田さんがコラムで、「小山投手はもっと、(配球や投球術などの)野球脳を磨け」と書いてました。

昨日水野さんは、(自分の良い球ばっかり行くんじゃなくて)もっと対打者で工夫して投げないと、みたいなこと言ってましたし。

原監督は、「試合のための、練習が出来てるのか?」と言ってましたし。

こういうコメントをまとめてみると、小山投手はボール自体は良いのに、試合での戦い方がよくない(工夫がない)から、打たれてしまう、、、と言うことのようですね。

桑田さんのコラムで、ブルペンの時から、意識を持って投げれば、出来るようになると書いてましたので・・・なんとか克服して欲しいです。

何ていうか・・・英語の勉強はしっかりして、点数も取れたけど、いざ外国に行ったら、全然しゃべれないとか・・・そういう感じなのでしょうか。ちょっと違うかな?

小山君は頭が良いので、きっと大丈夫、頑張って欲しいです。

昨年は、こやまっち、オープン戦では好調だったんだよね、確か。でも、ローテ6枠が完全に決まっちゃってたから、そこに割って入れなくて、開幕は2軍スタート。

今年は、頑張れば、割って入れるかも?な状況なので、なかなか結果を出せなくて、もどかし~です(まあ本人が1番もどかしいんだろうけど)

出来れば今年は、5勝くらいしてくれたら・・・なんて思ってたけど・・・どうなるでしょうね。

とちょっとまた、こやまっちのことで長く書いてしまいました・・・

長野さんは今日は併殺もあったけど、守備で好プレーがありましたね。まあ、こんな日も。

元貴君のデッドボールは大丈夫だったかな?あの後、ベンチに居たので、病院行くほどのものでも無かったのかな?だと良いのですが。

やっぱり、練習試合やオープン戦でも、デッドボール等はあるし、怪我には気を付けて欲しいですね。

今日は、寺内選手は試合は、ベンチ外だったそうですね。ちょっと心配。早く戻ってこれると良いです。

坂本選手も引き続き好調だし、藤村選手が地道に頑張ってるのも、良い感じだと思います。

More
[PR]
by mizuho10709 | 2014-02-25 23:01 | Comments(6)

オープン戦 VS 楽天

2月23日 対楽天 オープン戦

スタメン 6坂本7橋本9長野5村田3ロペスD矢野4片岡2実松8松本 P宮国

相手の先発投手は、ルーキーの松井投手

松井投手は2回投げて、ジャイアンツは無安打でした。松井投手、結構体つきも良いし、度胸もある感じですね。

宮国投手は、ちょっと死四球あったけど、4回無失点。

ジャイアンツは3回に、片岡選手のヒット、盗塁、3進の後、坂本選手がタイムリーヒットを打って先制。

その後逆転されますが、

9回に、藤村選手のヒット、高橋選手の四球、小林選手が送りバントで、1アウト2、3塁に。そして、井端選手のサヨナラ逆転タイムリーで、

ジャイアンツ、勝ちました(^^)

井端選手、さっそくやってくれましたね。最後、水をかけられてたようで、「沁みて冷たいよ、もう」みたいな表情してましたが。ちょっと中継(じゃなくて、再放送です)では、誰に水かけられたかわかりませんでしたが。矢野選手と村田選手ですかね?

久保投手も順調そうで、何より。

途中からマスクをかぶった小林選手が、しっかり送りバントを決めましたね。小林選手は、実戦向きとか言われてますが、この日もしっかり仕事しました。練習でやったことを、しっかり試合で出せるタイプなのかもしれませんね。

寺内選手や藤村選手も、途中から試合に出て、しっかり守ってくれました。

長野選手は、目立たないながらも、この日も2安打だったようです。ずっとスタメンですが、だいたい6回か7回くらいに、お役ごめんで、ベンチに。ベンチに下がった後は、いちばん前で選手を出迎える係(係じゃないか)してることが多いです。中谷選手を、思い出しましたね。

西村投手が、打球が胸に当たって、降板しました。大丈夫ですかね・・・心配です。軽症だと良いですが。


今後は・・・今日休養日で、明日明後日と練習試合のようです。
[PR]
by mizuho10709 | 2014-02-24 10:58 | Comments(6)

オープン戦開幕 VSDENA戦

今日は、今年初のオープン戦。対DeNA戦でした。

スタメンは

6坂本2橋本9長野5村田9阿部3ロペスD高橋由9アンダーソン4片岡 P内海

結果的には、2-10で 負けでした。

先発の内海投手が、8失点でした。解説の篠塚さんは、この時期なので心配ないと言っていました。なので、大丈夫だと思いますが、内海投手、足縫ってからそんなに日数経ってないので、無理はしてないかな。そこは心配です。

守備のミスが、結構ありましたよね。

菅野投手も2失点でしたが、こちらもいろいろ試しながら投げているので問題ないでしょうとのことです。

その後の投手(香月、土田、高木京)は、好投しましたね。

打つ方は、2番に入った橋本選手が、2安打♪

あとは、8回になって、スタベンだった選手たちが、次々代打で出て来て、四球やヒットで頑張って、2点取りました。元貴君のタイムリーでした。

片岡選手は、守備大丈夫~~?ってちょっと心配になりました。なんとなくいろいろ苦労しているような・・・。あと、アンダーソンの守備も心配ですね。

今日の長野さんは、内野安打1本でした。


話は変わりますが・・・

マエケンのブログに、一岡くん登場です!マエケンのブログは、ときどきチェックしています。昨日更新があり、一岡君が大瀬良選手と一緒に出てました~。良い笑顔です。広島に行って、なじめてるようで、良かったなと思う反面、まだ寂しい気持ちも。(引きずりすぎ?) 頑張って欲しいですね。

http://ameblo.jp/maeken-18/
[PR]
by mizuho10709 | 2014-02-22 19:30 | Comments(4)

練習試合 VS 韓国LG

今日は、韓国のLGツインズと言うチームとの、練習試合でした。

6坂本D井端9長野7アンダーソン3ロペス8亀井4寺内5坂口2小林P大竹

今日は、初回から、良い攻撃でした。

先頭の坂本選手が2塁打、2番の井端選手がセカンドゴロの間に坂本選手3塁へ。そして、1アウト3塁で、打席は長野選手~。初回から、犠飛の機会回って来るねえ~。

今日は、きっちり犠飛打てました041.gif 良い感じで、先取点♪

3回には、坂口選手のソロホームラン出ました。坂口選手も、好調ですね。そして、小林選手が2塁打を打ち、次の坂本選手の打席で、バッテリーエラーで小林選手3塁へ。今度は、坂本選手が、犠飛打ちました。この回2点追加。

それ以降は、あんまり打ってないみたいなんだけどね。

セドン投手が2失点したので、3-2で、ジャイアンツ勝ちました。

小林選手が、盗塁刺しましたね!

久保投手が中継ぎで出て来て、1回をしっかり抑えました。ヨカッタね。

今日は、井端選手が、DHで初めて対外試合に出場しました。セカンドスタメンは、寺内選手でした。

長野選手と坂本選手が、日替わりで、1番と3番に入っています。ふたりとも今のところ好調なので、シーズンに入ったら、どんなオーダーになるのかな?

明日練習で、あさってからいよいよオープン戦だそうです。

今日は、ベンチに下がってからも、このふたりで喋ってるところがよく見られました。
c0261135_23175314.jpg

[PR]
by mizuho10709 | 2014-02-20 23:47 | Comments(4)

練習試合 VS中日

今日は、監督が谷繁さんになった新生中日と、練習試合。

でしたが。小山投手を応援してる身としては、ちょっと悲しい試合内容でした。(どうしちゃったのかな・・・)

今年のキャンプから、ブルペンでの評価は、おおむね良い感じだし、このまえの紅白戦でも、まあまあだったのにね。

前に、岡崎2軍監督(いや、川相さんが2軍監督だった時かな)が、小山投手は、突然炎上するところがあるから、それが直れば、みたいなことを言ってたけど、これなのかしら。

原監督に、試合のための練習が出来てるのかって言われてたけど。コーチやキャッチャーなどと話し合ったりして、なんとか上げて行って欲しい。頑張れ、小山投手。

しかし、今日の中日は、よく打ったねえ(><)

ジャイアンツは、3得点。長野選手のタイムリーと、坂口選手のタイムリーと、藤村選手のタイムリーでした。

長野選手、今日も2安打で良い感じ~♪ でもやっぱり1アウト3塁では、犠飛打てず。本当に犠飛苦手なんですね。不思議だ~

打撃の方は、全体的まあまあな感じに思います。元貴君にも今日ヒット出たしね。てらさんにも、ヒット出た~。片岡選手は、まだ良いところ見せれてないかな。今日は、中継プレーでもちょいミスがありましたしね(しかも、全くおんなじようなのあった。お疲れなんですかね?)

明日は休養日で、明後日は韓国のチームとの練習試合です。明後日からは、阿部選手なども出るらしいですね。また楽しみです。

(数日前の写真。公式サイトより)
c0261135_21375235.jpg

[PR]
by mizuho10709 | 2014-02-18 22:58 | Comments(4)

練習試合 対韓国SK戦

昨日は、初の対外試合、韓国のSKワイバーンズと言うチームとの、練習試合でした。SKワイバーンズは、昨年までせドン選手が所属していたチームだそうです。

昨日は、中継は終盤しか見れませんでしたし、再放送も軽めに見た感じで、しっかり見れてはいないんですが、ちょっと書きます♪

ジャイアンツ先発
6坂本4片岡8長野D村田3ロペス9アンダーソン5坂口7橋本2小林P宮国(報知のツイッターよりコピー)

宮国投手は、3回を5被安打2失点。「あんまり・・・」って言う評価もある中で、原監督はわりと好評価をしているそうです。確かに昨日は、全体的に球が高かったかな・・・。

先発マスクの小林選手ですが、やっぱりキャッチんグしやすい(投手にとって、投げやすいキャッチんグ)ようには見えましたね。いや、私そこまでわからないんで、グローブの色が目立ちやすかっただけかもしれないんだけど・・・(笑)

3番目に出てきた京介投手が、良かったですね。京介投手、紅白戦でも、なにげに1番良かったですよね。ちょっと、フォーム変えたのかな?京介投手は、ピンチの時にマウンドに上がることも多いと思うので、そうなった時にも頑張って欲しいなと思います。

得点は、坂口選手のタイムリー2ベースで1点、矢野選手のタイムリーで1点、9回裏に亀井選手のタイムリー(内野安打なのかな?)で1点、追いつき引き分けでした。

長野選手は、昨日は2安打したようです。2打席目は、本当に長野選手らしい右方向へのヒット。良い感じですね。昨年は、紅白戦や練習試合でも、結局ほとんどヒットが打ててなかったので、今年はまあまあの滑りだしかなと思います。

盗塁は失敗しましたけど・・・あれ、セーフですよね?水野さんも言ってましたし。長野選手も、珍しく「今のアウト~?」って言う顔してました。まあ、練習試合ですので・・・

1打席目に、1アウト3塁で得点出来なかったのは、残念かな。(インタビューで、犠飛はしっかり打ちたいと聞いたばかりだったのでね・・・)

片岡選手が・・・試合になったら、やっぱり選手オーラと言うか、風格がありますね~。練習で見ていた時とはちょっと違って、びっくりしました。(パリーグ時代の片岡選手を全然知らなかったので・・・)

これからいろんな打順も試すと思いますし・・・また楽しみに見たいと思います。

明日は、中日と練習試合。先発は、小山君のようですね。ファイトです!

More
[PR]
by mizuho10709 | 2014-02-17 10:03 | Comments(6)

沖縄へ

沖縄に到着したようです。

恒例の↓
c0261135_20552919.jpg


頑張って欲しいですね。


関東、また雪です。1週間前に、45年ぶりの大雪が降ったばかりなのに、また同じくらいに降っています。どうなってんの?

雪が降ると、ついつい画像をアップしたくなる。もう飽きてるとは思いますが・・・一応記念に(笑)

c0261135_20575326.jpg


c0261135_20584850.jpg


More
[PR]
by mizuho10709 | 2014-02-14 22:11 | Comments(6)

宮崎キャンプ最終日

今日は、宮崎でのキャンプの最終日。

紅白戦が予定されていましたが、雨天のため中止に。(残念!)

室内練習場で投打の練習が行われて、宮崎でのキャンプは、終了したようです。

全体的に順調で、実戦に入る準備が、しっかり出来た、と言うようなことを原監督がコメントしていたと思います。

今日は、練習中に、打球が内海投手の足に当たるアクシデントがあったようです。大丈夫でしょうか?その後、縫う治療をしたとのニュースと言うか、ツイ―トを見ましたが・・・大事に至っていなければ良いですが・・・。

松井さんの臨時コーチも、今日で修了。松井コーチのおかげで、とても内容の濃いキャンプを過ごせたと思いますね。ありがとうございました。またこういう機会がたくさんあると良いなと思います。

明日は休養日で、明後日から1軍は沖縄へ移動してキャンプです。

明日はバレンタイン、と言うことで、今日はイベントがあったようです。宮国、藤村、小林の3選手が、女性ファンにチョコを配ったそうです。ステキなイケメントリオ~016.gif



昨日の、G+のロングインタビューは、長野選手でした~。見逃さないで、良かった。昨日は、しっかり見たつもりだったのに、今日になったら、既にちょっと内容忘れてるし(昨日のうちに、感想書いておけばよかった)

昨年の前半の不振から立ち直ったのは、技術的に何かをしたと言うのではなく、気持ち的なもの、と言ってました。

今季の目標としては、得点圏打率と、出塁率を上げること、そのために、四球をもっと増やすのと、犠飛をしっかり打つことを心がけるそうです。あと、守備では失策ゼロを目指す、そうです。

長野選手は、かしこまったインタビュー形式だと、どうしても話しづらそうにするのですが、でも言いたいことは伝わってきました。

徳さんの番組では、「開幕ダッシュ」を目標にしたいとも言ってたし、今季も頑張れ
、長野選手053.gif



それから、昨日の、松井コーチによる特打は、井端選手でしたね。長嶋さんからの、直々のアドバイスも少しあったようです。井端さん、喜んでたようで、良かったです。井端さんが、ジャイアンツのことを(練習の雰囲気とか)気に入ってくれているようで嬉しいですね。
[PR]
by mizuho10709 | 2014-02-13 17:01 | Comments(5)

紅白戦

今日から、第3クール。

今日は、紅白戦でした。いよいよ実践形式ですね。

先発バッテリーは、宮国投手ー小林選手、VS 小山投手ー河野選手。

投手は、阿南投手、高木京介投手、笠原投手、田原投手、土田投手などが、投げたと思います(記憶があいまい)

横川選手のソロホームランと、村田選手のタイムリーがあって、1対1引き分けでしたね。

今日は、打者では、矢野選手が頑張っていたと思います。

小林選手も、攻守でアピール出来たと思います。

長野選手は、ちょっと存在感薄かったです。まあ、始まったばっかりですからね(笑)でもやっぱり、実戦に入ってくると、わくわくしますね。

ベテラン野手3人(S班?)と、登板予定のない投手は、木の花ドームで練習だったようです。

今日は、長嶋さんも宮崎を訪れていて、キャンプを見られていました。松井さんも居るし、宮崎はますます活気にあふれている感じでしたね。

今日も、紅白戦後に、松井さんの打撃投手があり、バッターは亀井選手でした。2回目ですね。何かをつかめてる感じかな?

ロングインタビューは、小林選手でした。青のTシャツが、さわやかすぎましたね~~。
[PR]
by mizuho10709 | 2014-02-11 23:04 | Comments(4)