ブログトップ

G好き♪ひとりごとです。

mizuho179.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スーツ姿

情報がごちゃごちゃしちゃって、把握出来てないかも?ですが・・・


●26日 

プロ野球コンベンション

西村投手 最多セーブ投手賞

山口鉄也投手 最優秀中継ぎ投手賞(3回目)

マシソン投手 最優秀中継ぎ投手賞(初)
   ※帰国中のため欠席

阿部慎之助選手 ベストナイン賞・捕手(8回目)、スピードアップ賞

村田修一選手 ベストナイン賞・三塁手(3回目)

長野久義選手 ベストナイン賞・外野手(3回目)

原辰徳監督 最優秀監督賞

野智之投手 新人特別賞

河埜和正ジャイアンツアカデミー校長 スタッフ部門賞

河埜さんも受賞!


●27日

ジョージア魂賞

c0261135_206316.jpg


選考委員特別賞に菅野投手

納会


●28日

ゴールデングラブ賞

そして、契約更改

公式サイトの「今日のG戦士」に出ていた更改した選手は、橋本、宮国、小山、青木、笠原、各選手

青木投手も、ジャイアンツにだいぶなじんできたようで、何より♪

そして、育成契約に、野間口選手と高木康成選手

公式サイトの写真は、みんな髪がおしゃれですね。更改記者会見用スタイリストさん居るのかな(笑)

選手たち、忙しい毎日ですね。
[PR]
by mizuho10709 | 2013-11-28 20:07 | Comments(4)

すごくにぎやか。

私ごとなのですが、

今、妹と姪2人が、一時帰国しています。

うちに泊ってるわけではないけど、しょっちゅう行き来しているので、我が家今めちゃめちゃにぎやかです。

妹が用事で出かける時などは、姪ふたりがうちに1日中遊びに来たりするし・・・053.gif




話を、ジャイアンツのことに戻します。

大竹選手、ジャイアンツ入り、決断しましたね。

大竹選手自体は好きなんですが。移籍となると、いろいろ気になることもね・・・。

代わりに行く選手のこととか・・・ジャイアンツにとって、本当にこれが良いのかなあ?とか。

あれこれいろいろ気になりますけど。

とりあえずは・・・ようこそ、ジャイアンツへ。ですね。




小笠原選手も、中日入りが決まったようですね。寂しいですけど・・・決まって良かったです。
[PR]
by mizuho10709 | 2013-11-26 17:33 | Comments(2)

ファンフェスタ

23日、東京ドームでジャイアンツファンフェスタが行われましたね。

G+でも、一部中継などしてくれました。なんとなく全部は見れてないので、また見なおす予定ですが・・・

まず、新人選手紹介のところを、録画で放送してくれて、

その後、恒例の?ミニ試合

その後、ホームラン競争

その後残った時間で、ファンフェスタの前半に行われた選手とファンのふれあいの部分を少し、放送してくれました。


試合の相手は、Goingチーム。今年の試合は、楽しめたな~。

亀なし君、フォームもかっこいいし、投球も良かった。しかし、終わった時には、かなり疲れてる感じでしたけど。

女子プロ野球選手の参戦も、良かったですね。

実松選手のわき腹事件とか、江川監督が突然投げることになったり・・・(←こういうのの方が、芸人さんのギャグより、楽しいのよね・・・毒??)

日シリーズに引き続き、矢野さんが最後のバッターになりそうだったけど、なんとか出塁。(良かった・・・。ちょっと私、トラウマ?)

村田監督が、既に貫録あったな・・・(笑)

長野選手、ファンフェスタで足傷めないで下さいね。あれも、演出だったのか?


ホームラン競争は、長野チームVS村田チームの対決。キャプテンが、選手を選んだのかしら?

最後は延長戦になり、長野選手のサヨナラホームランで勝利♪ 長野選手の(小手先の??)器用さが垣間見れた感じでした。


放送には無かったけど、借り物競走や、仮装競争もあったようですね。
(こんな画像とか)
c0261135_1053170.jpg



公式サイトには、オーナーシート感謝祭の写真も出てました。
(こんな画像)
c0261135_1031697.jpg

[PR]
by mizuho10709 | 2013-11-25 10:30 | Comments(2)

ベストナイン

◎ベストナインに阿部、村田、長野の3選手(公式サイト)

3選手が、ベストナインに選ばれたようです。おめでとうございます。

長野選手は、「選ばれると思ってなかった」とコメントしているようですね。今季の前半は、絶不調でしたからね。でも、後半なんとか巻き返したので、終わり良ければ・・・って感じで選ばれたのかな。

キャンプのオープン戦から不調で、WBCでもあまり結果を出せず、シーズンの前半まで不調と、結構長かったです。ありえない空振りを繰り返していて、本当にどうしちゃったの?って感じでしたよね。でも、たまにバットにボールが当たれば、内野手の間を抜けたりして、そこらへんはやっぱり長野、と言う感じでしたけど。

7月から上向きで、8、9月は良かったですけど、それでも、後半の打率は3割2分くらいだそうです。首位打者を取った選手(ブランコやバレンティン)は、年間を通して3割3分くらい打つわけですから、やっぱりスゴイですよね。



◎中日退団の井端獲得へ

スポーツ報知などの記事に出ていました。

井端選手自身、引退か現役が迷っていたようですね。ジャイアンツに移籍してきたら、内野守備や勝負強い打撃の、お手本になってくれたら、良いですね。



2014カレンダーが、発売になっていますね。ヤングジャイアンツカレンダーには、大累選手や坂口選手も入っています。独身でありはますが、さすがに長野は今年は入ってないね(昨年までは、入っていたような・・・笑)

カレンダー、買ったことないけど、たまには買ってみようかな。でも、置く場所無いんだよね。
[PR]
by mizuho10709 | 2013-11-22 22:37 | Comments(2)

小林選手

私事ですが、先日初めて、「胃カメラ」検査しました。前に同じ病院で検査をした夫曰く、「寝てる間に終わっちゃうから、楽だよ」とのことでしたが。

私も、鎮静剤の注射打たれましたが全然寝れず、意識ばっちりでした(><)ちょっと大変だったけど、無事終了しました。

薬の効き方も、人それぞれなんですね。



さて。

18日に、ドラフト1位の小林選手が、仮契約をしたそうですね。

c0261135_1742047.jpg

(日経のサイトから、借用)

言われているとおり、イケメンですね!

阿部選手の後継者になれるように、今居る河野選手たちと切磋琢磨しあって、頑張って欲しいと思います。



そして。

ジャイアンツの秋季練習が、今日で終了したのですね。お疲れさまでした。

来年は3連覇、そして日本一奪回出来るように、頑張って欲しいですね。



それから。

阿部、村田、長野、内海「しゃべくり007」収録(http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20131119-OHT1T00143.htm)

12月2日放送の番組収録をしたようですね。この番組は、結構トーク多いですよね。楽しみです。

c0261135_17184356.jpg

(なぜか、青木投手のユニフォームを持った人も居ますね。笑)
[PR]
by mizuho10709 | 2013-11-20 17:24 | Comments(2)

プエルトリコ

今日は秋晴れで、気温も少し上がり、良い天気でした。G球場では、今日も練習が行われたようですね。

今日は、公式サイトから、亀井選手の画像を拝借。

c0261135_1962761.jpg




さて、プエルトリコでは、江柄子投手と一岡投手が、頑張っているようですね。

公式サイトの、「カリブ便り」と「今日のG戦士」から少し情報がわかります。

私、プエルトリコのウインターリーグがどんなものなのか、実はよくわからないのですが・・苦笑

江柄子投手が、開幕戦の先発の予定だったようですが、雨で延期→スライド、が3日続いて、3回目にやっと登板。しかし、4回くらいで少し打たれて、敗戦投手に。

一岡投手はその翌日かな?に投げて、5回無失点で、勝利投手に。

今、江柄子投手が0勝2敗、一岡投手が2勝0敗のようです。

江柄子投手、頑張れ!

一岡投手は、地元紙にも載ったらしいですね(^^)
[PR]
by mizuho10709 | 2013-11-18 20:34 | Comments(2)

秋季練習

秋季練習が、第2クールに入ったようですね。選手たち、みんな頑張っているようですね。

長野選手も。(公式サイトより)

c0261135_18561572.jpg




ジャイアンツの最近のニュースでは・・・

市川選手が、日ハムに移籍

丸毛選手が、日ハムに入団、支配下選手に

公文投手が、結婚


公文投手、社会人からの入団ですが、まだ21歳なんですよね。早いですね~。おめでとうございます。

寺内選手や、長野選手の、おめでたい話は、まだかな・・・まあ、急がなくても良いですけどね。

それから、ジャイアンツの次の背番号8候補とか、ちょっとニュース見たけど・・・ん~あんまり楽しい話じゃないかも、私的にはね。



今朝のズムサタ・・・今村君がかわいかったな・・(笑)
[PR]
by mizuho10709 | 2013-11-16 19:13 | Comments(2)

おいも(笑)

突然ですが、お芋掘りに行きました(作業所のお芋掘り大会に、ボランティア参加しました)。りっぱすぎるお芋が、ごろごろ掘れました。

c0261135_20394239.jpg


とりあえず今日は、1番小さいのを、天ぷらにしました。いっぱい出来た~(画像は、一部)

c0261135_20402837.jpg





さて、何だかFA関連のニュースがいろいろありますね。正式決定までは、静観、と思いつつも・・・。人的補償も気になるし・・・(プロテクト28人って結構少ないですよね。)どきどきですが・・・見た目は静観していたいと思います(笑)



村田選手が「アットホーム クラッチヒーロー・オブ・ザ・イヤー」を受賞(公式サイトのニュースより)

おめでとうございます。これは、ジャイアンツの選手のみが対象ですよね?村田選手も、今季初めごろはあまり打てない時期もありましたが(得点圏で全く打てない時期があった・・・ような)
後半はすごく頑張ってくれました。

日大コンビ、来年の活躍も、期待しています。
[PR]
by mizuho10709 | 2013-11-13 23:04 | Comments(5)

サヨナラ賞

「スカパー! ドラマティック・サヨナラ賞」に長野選手 (公式サイトの、ニュースから)

8月29日 対阪神戦 
阪神との3連戦の3戦目。同点で迎えた10回裏に放った、ソロホームランが、受賞したようです。

おめでとうございます053.gif

延長延長で12回までもつれて、犠飛を打てばサヨナラ、の場面でまわってきたのに、打てなかった時もあれば。

延長に入ってすぐに、先頭打者でソロホームランを打てて、試合を決めてしまう時もある。

この試合は、サヨナラにしてはあっさりしてたけど、やっぱり首位攻防戦と緊張感のある大事な試合で打てたのが、評価されたのでしょうね。

長野選手のコメントに『負けられない緊迫したあの場面で打てたあの一打はファンの皆さんの声援の後押しで打てたホームランだと感謝しています。』とあります。



昨日は、週Gで、谷選手の活躍をまとめたVTRを流してくれましたね。

木村拓也さん追悼試合で打った、逆転満塁ホームラン。あれは、鳥肌ものですね。

誰かのために勝ちたいと言う強い思いが、力になる

とか、

誰かの強い思いが、後押しになって、力が出る

とか、

そういうのって、本当にあるんだな~って、まさに感じた映像でした。



と言うわけで、今年の日本シリーズに話は戻るんですが、

やっぱり、そういう人の思いも、大きかったかな~って改めて思います。

もちろん、楽天の選手たちが、練習を積み重ねて、実力があったから、勝てたと言うことは事実であります。

でも、今回は本当に声援が力になってたし、それにこたえたいと楽天の選手たちも頑張りました。

携帯サイトをご覧になってる方は、いらしゃるかなあ?その中の、淡口憲治EYEって言うコラム(淡口さんだけでなく、いろんな方が順番にコラムを書いているんですが)があるんですが、それが今年の日本シリーズをとてもよくまとめているなあ、と思いました。



でもでも。昨日の週Gで、水野さんがぼそっと言った言葉が、印象的でした。

「そういう中でも勝って、憎まれるのが、ジャイアンツ」

うん~確かにそうだよね。元ジャイアンツの選手としての、本音ですかね。心の中で、水野さんに拍手送りましたよ。(笑)



小笠原選手も、FA宣言しましたね。まだ決定ではないけど、中日が有力なの?

谷選手も、小笠原選手も、去ってしまうのはとっても寂しいけれど、ジャイアンツでは本当にお疲れさま、ありがとう、と言う言葉を送りたいですね。

(長野選手のサヨナラ賞から、脱線しすぎました012.gif
[PR]
by mizuho10709 | 2013-11-12 22:42 | Comments(4)

小山投手

一昨日のスポーツ報知の記事に、小山投手の記事がありましたので、ちょっと今日は小山投手について書きたいと思います。

「小山、ローテ入りへ横の変化習得『キャンプまでに覚える』」(スポーツ報知)


今季の小山投手の成績は、0勝2敗

数字だけ見れば、ちょっと悲しい感じですが、内容は悪くない試合が多かったと思ってます。

キャンプから調子が良かったんですが・・・先発枠がしっかり6人決まってしまっていたので、開幕は2軍。

前半は、イースタンでの登板がほとんどだったかな。

後半に入って、ちょっと先発に空きが出たあたりから、1軍でも先発しました。

覚えてはいないので、スポーツナビの小山投手の成績から引用すると

7月14日 6回1失点 好投したけど、勝ち負けつかず

8月1日  6回途中2失点、勝利投手の権利を得てましたが、味方が得点した直後の先頭打者に四球を出したのが原因で、降板。継投の福田投手が打たれ、権利消滅(><)

8月9日 4回途中4失点 KO

9月29日 6回2失点好投するも、敗戦投手

10月5日 7回まで無失点好投。8回に味方のエラーでランナー出した後に、同点本塁打を打たれ、敗戦投手。

8月9日の4失点KO以外は、わりと頑張ったと思うんです。
今季何回か登板して、目標も明確になったと思います。また、日本シリーズでは、強気のピッチング出来たと思います。来年に向けて、本当に頑張ってもらいたいと思っています。


私が小山投手を「応援したいな」と思ったのは、野球を見て、と言うより、しゃべってる内容を聞いて、ですね。

たぶん小山投手が2年目の時、日テレG+の、2軍選手をインタビューする番組で、成瀬投手と田中太一投手(←たぶん。かなり、不確か)と一緒に出てたことがありました。そこでの受け答えが、他のふたりとは明らかに違っていて、目標やライバルとする選手など、とてもはっきりしていました。それがとっても印象的で・・・

その後、徳光さんとの対談(宮国投手と京介投手と)でも、良い印象でした。

もしかしたら、(今年の小野投手のように)他球団から、狙われちゃってるかもしれないですが、絶対にジャイアンツでローテに入って欲しいですね。



さて、それから、谷選手の話題です。
オリックス入りが、決まりそうなんですね。良かったです。トライアウトは、受けなくて済んだのかな?
本当だったら、最後はジャイアンツで現役生活を終えて、ジャイアンツでセレモニーで送り出したい、って言う気持ちはありますが。
谷選手の強い希望ですからね・・・古巣だし、良いんじゃないですかね?頑張って欲しいと思います。
[PR]
by mizuho10709 | 2013-11-10 12:16 | Comments(8)