ブログトップ

G好き♪ひとりごとです。

mizuho179.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

越智投手、実戦復帰!

●越智、1回0封!307日ぶり実戦で1安打2K
(http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20130227-OHT1T00209.htm)

嬉しいニュースですね。焦らないで欲しいけど、東京ドームのマウンドにも立てる日が来ると良いですね。

この試合で、小野投手も投げて、2回2失点だったらしいです。小野君、マジ、頑張って!!


●原監督、侍戦“矢野1番”示唆!大田では「失礼」
(http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20130227-OHT1T00228.htm)

原監督のコメントに、ちょっと笑ってしまいました。

今日は、ジャイアンツVSサムライの強化試合ですね。テレビで、観戦します001.gif 両チームとも、頑張れ!!
[PR]
by mizuho10709 | 2013-02-28 17:02 | Comments(0)

ジャイアンツ、沖縄キャンプ打ち上げ。

今日は、お昼のキャンプ中継は全く見れなかったし、夜のWBCの試合も、ほとんど見れませんでした。


ジャイアンツの沖縄キャンプは、今日打ち上げたようですね。それぞれに実りの多いキャンプになったかな。お疲れさまでした!

明日、東京に帰る選手以外は、福岡に移動して、28日はサムライジャパンとの強化試合に臨みます。頑張れ~~017.gif


そして、夜のWBC強化試合。サムライジャパンVS阪神 0-1 でサムライジャパンが負けてしまいました。

今日は内海投手が先発で3回投げて、無失点の好投をしたようです。それは、良かった。がしかし。

打線の方が、3安打しか打てず、無得点で負けてしまいました。ジャイアンツの3選手、誰もヒット打てなかった(><)

サムライの打線、好調なのか、不調なのか、わからないですね~~。

工藤さんによると、先取点を取れば、波に乗って、どんどん打てるとのことなので、上位打線の、序盤が大事かな~。

28日の、ジャイアンツとの試合は、どんな試合になるでしょうね。

打てる日は打てる、ってことは、先日のオーストラリア戦で出来てるので、本番は自信を持って、力を発揮して欲しいです。頑張って!サムライジャパン039.gif

しかし、野手どうしの衝突は、怖いですね。野球も、本当に怪我と隣り合わせのスポーツで、本当に気をつけて欲しいと思いました。



G公式の、今日のG戦士、ファーム版の方に亀井選手の画像が出てました。姿も見れて、ほっとしました(^^)
[PR]
by mizuho10709 | 2013-02-26 23:24 | Comments(2)

練習試合 対韓国LG

今日のジャイアンツは、韓国のLGツインズと言うチームとの、練習試合でした。1-11で、負けました。

今日も、テレビつけたらもう9回。ほとんどは、ハイライトで見たのですが。今日は、7失策もあったようで008.gif

先発小山投手が、1~4回まで投げたようですが、1回と4回に内野ゴロエラーが5つも出て、全部得点に繋がっちゃったみたい。脇谷選手、村田選手、寺内選手と言う、守りOKのスタメンだったのにね。何かが、変だったのかな。

小山投手、運が悪かったね。2回と3回は、エラーもなく、3者凡退に出来たみたいだから。次回は、頑張って欲しいです。

その後も、野間口投手の時にまたエラーが出て、失点に繋がったらしい(ここは大累選手かな?)

阿南投手は、(エラー無しで)9回に4失点で、計11失点~。

そんな日も、ある・・・かな。練習試合の日で、良かった。また気を引き締めてもらえれば・・・。

明日は、沖縄キャンプ最終日だそうです。



数日前(2/22)に、亀井短信来てました。この日から、マシン打撃を、開始したそうです。約30分150スイングほど振り込んだ、と書いてありました。焦らなくて良いけど、早く完治してくれたら、と思います。一応、元気なのがわかって、良かった。
[PR]
by mizuho10709 | 2013-02-25 20:03 | Comments(2)

サムライ、打った~!

まずは、オープン戦 今日は、対楽天 2-1で勝ちました!

今日は、帰ってテレビつけたら、ちょうど試合が終わるところでした(笑)その後に、今日のハイライトやってくれて、菅野君の投球も少し見れました。3回を無失点でした。良いスタートが切れましたね!落ち着いてましたね~~。

今日は、江柄子投手も1回投げたみたいですね。無失点だったのですね。

打線は、昨日よりは良かったですね。少し繋がりも出て、村田選手のぼてぼて内野ゴロの間に1点と、あと矢野選手のタイムリーで1点取れました。矢野選手、勝負強いね~。いつも元気なのも、気持ち良い。

アコスタ投手が1失点しちゃったみたいだけど、試合には勝てました。


明日は、練習試合かな?木曜日には、サムライジャパンとの強化試合がありますね。

サムライとの試合、ジャイアンツは誰が投げるんだろ?打たれてほしくないけど、サムライが打てないのは困るし・・・楽しみだけど、複雑だわね。すっごく複雑~(笑)




それから、WBC壮行試合。VSオーストラリア戦。3-10で、サムライの勝ち。

今日は、よく打ったね~!!良かった。

長野選手に、タイムリーが出た!阿部選手と坂本選手も、ヒット打った!G野手、本戦まで、このまま調子を上げていって欲しいです。

内川選手や松井選手が好調なので、チャンスで阿部や長野のところに回ってくる~~005.gif 頑張って~!!

澤村投手も、初回はひやひやだったけど、あとは良かったですよね。

ぐっさんは点差があったけど、最終回をばっちり3者凡退に。

マエケンがホームラン打たれちゃったけど。他の投手は、良かったですね。マエケンも、2イニングまでは抑えられたし、大丈夫かな?大丈夫だと良いな。
[PR]
by mizuho10709 | 2013-02-25 00:12 | Comments(2)

オープン戦が始まりました。

今日から、オープン戦が始まりました。

今日は、対広島 

0-3でジャイアンツ負けました。

宮国(3回)-岸(2回)-一岡(2回)-福田(2回)

9回に、守備の乱れなどもあって3失点でした。(サインミスや、野選、暴投など・・・)

宮国投手は、3回を無失点に抑えました!でも自分ではあまり納得いかなかったようで、すぐにブルペンで確認したりしていたようです。

一岡投手は、2回を無失点(5奪三振)だったようで、良い感じでした。右投手は、競争激しくて大変だけど、頑張れ~♪

打線は、帰ってきた村田選手が4番に入りました。

今日も、ヒットがちょっと出るものの、繋がらなくて、無得点。

大累選手が、守備や走塁で、ちょっと・・・いろいろ経験ですね。そして最後の打席では、ヒット打ちました。


やっぱりオープン戦でも勝つ方が嬉しいですけど、それより今はいろいろ試して、調整していって欲しいと思います。





それから、今日はナイトゲームで、WBCの壮行試合がありました。

対オーストラリア。

3-2で、逆転勝ちでした006.gif 中田選手ヒット、井端選手ヒットで、相川選手のホームラン、だったかな?

長野、坂本がノーヒット

本戦には合わせてくると思うし、そんなに心配してないけど・・・。1本出ると気分もラクになると思うし、山本監督も安心すると思うから、早く打てると良いね。(そう言えば、今年実戦で、まだ1本も出てないような・・・仲良くふたりとも042.gif 違ってたら、済みません。)

杉内投手、良かった!能見投手と牧田投手も良かったね。マー君も、きっと大丈夫☆

朝のズムサタは、いつも「熱ケツ」しか見ないんだけど、今日は少し早くから見ていたら、宮本さんが、サムライの牧田投手と森福投手のこと、しゃべってました。両投手とも、外国人選手には難しい変則投げで、良い投手なので、期待!ってことでしたけど・・・。さっそく牧田投手が、良いピッチングしてくれました~~。

能見投手は、味方だと心強い。今年は、シーズンでは、手ごわくなりそう・・・
[PR]
by mizuho10709 | 2013-02-23 23:57 | Comments(0)

練習試合(対ヤクルト戦)

今日、2つめの記事です。

今日は、ヤクルトとの練習試合でした。結果は、0-3の完封負けでした008.gif

ジャイアンツ、ちょこちょことはヒットが出るものの、全然繋がらなかったです。

先発ホールトン、高木京介、今村、阿南、西村、と継投しました。

西村投手は、さすが2回とも3者凡退。

今村投手が、ちょっと四球続いたところに、脇谷選手のエラー(悪送球)もあって、2失点しちゃいました。

京介投手も、1本ホームラン打たれましたが、その1本だけだったかな。

打つ方では、今日は矢野選手が良かったと思います。

練習試合とはいえ、得点が無いとちょっとつまらないですね。

明日休養日で、明後日からはもうオープン戦。先発は、宮国投手なのかな。頑張って欲しいです。




村田選手が、宮崎から沖縄に移動して、さっそく練習をしたようですね。WBCから、ジャイアンツに戻ってきて、家に帰ったような感じがしてなじめてるんだなと思った、って話してましたね。また、WBC選手には怪我なく戻ってきて欲しいとも話していました。

村田選手、明後日からオープン戦頑張って欲しいです。


(追記)

2月22日 BSプレミアム 午後11時15分~の「晴れときどきファーム」と言う番組に、長野選手と小野投手が出るそうですよ。ご興味のあるは、見てみて下さい。私は、興味はあるけど、BS見れないんで(まだアンテナないんです、いまどき?笑)
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-02-22&ch=10&eid=14431
[PR]
by mizuho10709 | 2013-02-21 17:14 | Comments(2)

20日の練習試合(対阪神戦)

昨日の対阪神練習試合、昼は見れないから、夜の再放送で見よう、なんて書きましたけど、夜の再放送ありませんでした。

今週は、対外試合も多いからか、昼の中継が4時までになっていて、夜の再放送はなくなっています。(生中継で、4回までは見れました)

昨日は、昨年のドラフト1位、松本竜也投手が先発しましたが、ちょっと打たれてしまいました。守備の乱れ(大累君のエラー)などもありましたけど、3回で3失点でした。原監督は、若い選手には、いつもそんなに厳しいことは言わないので、「良い経験になったでしょう」とのコメントだったようです。

2番手は、やはり2年目の、江柄子投手が投げました。4回、5回は、さっと無失点で終われたようですが、6回に1失点しました。3回で1失点・・・う~んまあまあ、って感じ?

その後に投げた、移籍してきた香月投手、それから野間口投手は、良かったみたいです。

やっぱり、2軍の投手が、1軍で結果を残すのって、本当に大変なんだなあ・・・と感じますね。

打つ方は、ボーカー選手やロペス選手が好調みたいです。あと、脇谷選手も良さそうですね。ベテランや中堅の選手は、みんな少しずつ調子を上げて来ているようには思います。


(友人に教えてもらったのですが)江柄子投手の記事が出てたので、ちょっと紹介。
●江柄子、日陰の道を「一歩一歩」
(http://www.sanspo.com/smp/baseball/news/20130220/gia13022011310004-s.html)

明大(東京六大学)→東芝(社会人の強豪)→巨人 と、野球人のエリートコースを歩んでるけど、そんなに活躍出来てるわけではない。今年は巨人で、ステップアップ出来るか? みたいな感じの内容でした。社会人出身なので、同期の松本竜也投手などより、だいぶ年齢は上。今年は、開幕1軍、そして勝ち星が上げられれば良いですね。




それから、2軍も昨日は、今季初の対外試合だったようです。が。4人の投手が、計10四死球を出し、負けてしまったようです。先発は小野投手で、3回を投げ、4四球2失点だったようです。小野投手!!2軍でゆっくりしてる場合じゃないですよ!!
[PR]
by mizuho10709 | 2013-02-21 16:44 | Comments(0)

対サムスン(韓国)戦 /(追記)サムライジャパン

昨日は、初の対外試合で、韓国のサムスンとの練習試合でした。サムスンは、WBC選手が6人+監督も呼ばれてるそうで、強いチームのようです。

昨日は、試合の途中から、試合終了まで、見れました。

見始めた時は、ちょうど岸投手が投げていて、同点に追いつかれていました。しかし、その後、大累選手のヒット、藤村選手のヒット(エンドラン)、大田選手の犠飛で、勝ち越しました。若い3選手で、効率的に1点を取り、良い感じでした029.gif

その後、一岡投手が8回と9回を無失点で抑えて、巨人が勝ちました!一岡投手、今日は良かったね。


1点目と2点目は、どうやって入ったんだろう?と思い、速報を見たんですが・・・、2点目は、ボウカ―の3塁打とロペスのタイムリーだとすぐわかったのですが。1点目が「松本哲のヒットなどで1、3塁になったところで、ボウカ―の犠飛」と出てました・・・どうして、ここを「松本哲のヒットなど」と省略するのでしょうか?(笑)後から、脇谷選手の四球+松本選手のヒットだとわかりましたけどね。

そして、笠原投手が3回を無失点に抑える好投だったこと、福田投手も良かったことなど、速報(あれ、ダイジェストだったかな?)で見ました。


今日の一岡投手。気合入ってるように見えました。

一岡投手は、前回もそうでしたけど、球が高めに行くことがちょっと多いように思いました。その高めの球で、空振り取れたり、ファイルでストライクを稼げたりしてましたが、見逃されて、四球になってしまったり・・・もありました。

私は、技術的なことは本当にわからないですが、高めに行くのが一岡君の投球の持ち味なのか?それとも、ややコントロールが定まらなかったのか?その辺がわかりません。水野さん~解説して~~(笑)


この日のセカンドのスタメンは、脇谷選手でしたけど、途中から藤村選手が出て来て、なかなか良いアピールしていたと思います。

やっと、ブログ更新出来た~~~と思ったら、もう今日のキャンプ中継が始まる時間だわ~~。今日もこれから出かけるので、見れるとしても、夜だなあ。



(追記)

今日、サムライジャパンのメンバー28人が決定しましたね。ジャイアンツからは、7人選出。村田選手は、5人の方に入ってしまいました。でも、28人に何かあった時は呼ばれるかも?だし、気を落とさずに、頑張って欲しいです。
山本監督も、決めるの辛そうでしたよね。
[PR]
by mizuho10709 | 2013-02-20 12:06 | Comments(2)

宮崎は雨

今日は、沖縄キャンプは、休養日。

藤村選手と大累選手が、平和祈念公園を訪れた、と言う記事がありました。大累選手は、今野手では唯一のルーキー。藤村選手が、いろいろ気にかけてあげてるのかしらね。





そして、WBC組は、今日は雨のため、西武との練習試合は中止とのことです。昨日の試合で、気になった部分を練習してるかな?

こんな記事がありました。

●長野、怠慢プレー反省 判定フェアで走らず
(http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20130218-OHT1T00010.htm)

打撃時、3塁線に飛んだ打球を、ファウルと思いこんで、走らなかったら、フェアーで、アウトになってしまった、と言うことです。

あと守備でも、そんなに深くない外野フライで、(タッチアップで、かな?)2塁走者を、3塁に進ませちゃったとのことです。

長野らしくない、感じですね。でも、まだジャイアンツのキャンプでも、紅白戦を1回やっただけなので・・・試合勘はこれから、しっかり取り戻して欲しいと思います。調子は悪くなさそうなので・・・期待してます003.gif

仲良しの(笑)坂本選手の方は、打撃ではヒットこそ出なかったものの、守備では鳥谷選手との連携で好プレーをするなど、良かったみたいですね。


そして、阿部選手でがす、投手の調子を見たり、自分の打撃練習したり、ととにかくすごく忙しそうです。疲れが溜まってるでしょうね。


(↓ 長野の34、まだ慣れないな~笑)
c0261135_19184123.jpg

[PR]
by mizuho10709 | 2013-02-18 18:29 | サムライジャパン | Comments(4)

順調?

沖縄キャンプは、15日(土)に紅白戦(3回目)が行われました。

15日は、先発は、菅野投手VS宮国投手、でした。菅野投手、ジャイアンツに入って、実戦初登板ですね。

両投手とも、2回を無失点で抑えて、まあまあの投球だったようです。少しランナー出しちゃったりもあったみたいですが、まだ試運転の段階ですからね。いろんな場面を練習してくれたら、と思います。

菅野投手は、27人を27球で終わりたいと言う、大きな夢(?)もあるようですけど(笑)

しかし菅野投手は、本当に落ち着いていて、新人とは思えないくらいですね。

宮国投手も、マウンドで見ると、やや体型ががっちりしてきたかな?と思います。

その後は、高木京介投手と小山投手が、それぞれ3回を無失点だったようです。このふたりも、調子良いですね。今年は、この両投手、特に小山投手、頑張って欲しいですね。1年間1軍、そしてローテ入りしてくれたら、嬉しいです。

その後は、アコスタ投手が、横川選手にホームランを打たれたり、田原投手も失点しちゃったり、あったようです。

田原投手は、ジャイアンツでは珍しい下投げ(横投げ?)なので、頑張って欲しいところですね。

打撃の方は、あまり見てなかったので・・・(というか、覚えてないので・・)


16日は普通の練習で、明日は休養日だと思います。





WBCの方ですが、今日はサムライジャパンVS広島、の練習試合が行われたようです。WBC候補の前ケンと今村投手は、広島側だったようです。

サムライジャパンは、能見投手と杉内投手が、良かったみたいですね。内海投手は・・・005.gif 全体的に、まだつぼみの段階なのかな?って感じのようでした。前ケンと今村投手も、良かったみたいですけどね。まだ集まってから、2~3日しか経ってないので、これからに期待です。

(試合結果は、こちらで確認しました。→http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/baseball/japan/2013021701/)
[PR]
by mizuho10709 | 2013-02-17 17:47 | Comments(2)